配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6461 日本ピストンリンク㈱ 機械

6461 日本ピストンリンク㈱

 

 

 

未購入☆★★

日本ピストンリング(株)【6461】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1349円で

配当利回り5.19%

会社イメージは

ピストンリング

 

名が体をあらわす。

ピストンリング製造をメインとしている。

エンジンに使用される部品で、

上下運動するピストンに取り付けて

シリンダーとの隙間を埋める部品、

通常トップリング、セカンドリング、オイルリング

の3点セットで使われる。

 

トップリング、セカンドリングはシリンダー内の

気密を保つため、オイルリングはシリンダー内の

余剰のオイルをかき落として、適度な粘度を保つためのもの

ともに高温にさらされ、過酷な環境下で使用されるが

気密性が求められる、エンジンの重要部品。

 

経営目標に「非自動車エンジン売る上げ比率15%以上」

とあるとゆうことは売り上げのほとんどがエンジン関連ってことだな。

 

世界の自動車メーカーはEV化まっしぐら、

EV自動車はエンジン使わない=ピストンリング使わない

なので今後の自動車業界の動向しだい。

 

トヨタは水素エンジン(エンジン使う)も開発中

うーんがんばれ

トヨタ!!

 

業界第三位の日本ピストンリンク㈱ですがやはり

業界的に危機感があるようで

業界第二位の6462㈱リケンとの間で共同持ち株会社を設立し

経営統合に関する基本合意書を締結した。

ってことで業界一位ですが

やっぱり未来は不透明。

 

 

会社HP

日本ピストンリング株式会社 (npr.co.jp)

IRバンク

「6461」を検索 - 日本ピストンリング株式会社 (irbank.net)

配当金に関しては

「業績に応じて適切かつ、安定的に利益分配を行う」とだけあるが

過去の実績を見てると

赤字の年以外は概ね配当性向30%くらい、

 

6462㈱リケンも配当性向は同じ感じで、配当利回りは4.55%

経営統合後もまあまあの高配当であることは確実、たぶん。

 

ちょうど持株会社へ移行していくので

株式の交換を体験してみたいなら買っても面白いかも。

移行後に多少の株価の変動があるやろうし

うまく波に乗れば利益を出すこともできると思うけど、

もともと高配当株はあんまし売買する気はないので

 

トヨタ様が水素エンジン自動車を2車種以上、市販したのを確認後

株価の安い時に買うかも、くらいかな。