配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

7246 プレス工業㈱ 輸送用機器

7246 プレス工業

 

 

 

購入済

株価416円で

配当利回り5.05%

会社イメージは

トラック用のシャシーフレームを作ってます。

トラックの駆動系のアクスル

建設機械用のキャビンなんかも作ってます。

 

シャシーフレームの下に駆動系やサスペンションがついて

中にエンジンなんかが付いて、上に運転席などのキャビンや荷室や荷台が付く。

いわばトラックの背骨の部分を作ってます。

もともと乗用車も含めて車はこのフレームから作られていましたが

今乗用車はモノコックボディになってるのでフレームは使われていません。

 

シャシーフレームはトラックと一部のSUV車(本格SUVとか呼ばれるもの)

に使用されています。

ちなみに強度の問題でトラックがモノコックになることはないので

トラックが作られる限りは使われる部品です。

7205日野自動車㈱は問題発生で生産できてないようですが

7202いすゞ自動車㈱をはじめ多くの会社と取引があるので

トラックが生産される限りは必要。

(ちなみにいすゞがここの株10%くらい持ってる)

トラックは今後も物流の中心だろうし

急に需要がなくなることもないだろうな。

 

会社HP

プレス工業株式会社 (presskogyo.co.jp)

IRバンク

「7246」を検索 - プレス工業株式会社 (irbank.net)

売上はよくもわるくも安定。

利益もまあ安定って感じかな。

配当性向は会社が35%以上を目標としているので

利益がでれば配当金出しますってパターン。

 

チャートの形が好きな感じなんで

これは少しだけでもポジって

配当利回り上がったら(株価が下がるか増配)

追加していくパターンで買ってみようかな。