配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

3105 日清紡ホールディングス㈱ 電気機械

3105 日清紡ホールディングス

 

 

 

未購入☆☆★

日清紡ホールディングス(株)【3105】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1096円で

配当利回り3.28%

会社イメージは

 

もともとは日清紡績って会社で

綿紡績が会社の生業だった。

なので綿製品も手掛けている。

グリーン車には乗らないので知らないけど

よく新幹線グリーン車に乗る方は

なじみのあるお手拭きらしい。

 

が自分の中ではまずブレーキパッドのイメージ!

調べてみるとやはり

自動車用ブレーキパッドは世界でも

トップシェア。

会社も中心事業はブレーキパッドのほうみたい。

ホールディングスなので

下にいろいろな事業を展開する会社がぶら下がってるけど

ブレーキ事業、マイクロデバイス事業、無線通信事業

精密機器事業、化学品事業、繊維事業、不動産事業など手掛けてる。

 

日清、って名前からいろいろ想像できるが

2002 ㈱日清製粉グループ本社

とは資本関係はあるが

日清食品日清オイリオは無関係のようだ。

 

ブレーキは自動車がEV化されてもなくなるものではないので

このままブレーキ事業を強化して

ほかの事業もあるので

なんか安定って言葉が合う会社なきがするな。

 

会社HP

日清紡ホールディングスホームページ |日清紡ホールディングスホームページ (nisshinbo.co.jp)

IRバンク

「3105」を検索 - 日清紡ホールディングス株式会社 (irbank.net)

 

高配当株の基準はいろいろあるけど

4%以上はほしいところです。

ただここは3.28%。

なんで調べてみたかって。

40年以上減配してない!から

なんていい響き。

 

「減配」してないだけで

10年間増配もしてない期間もあるけど

「減配」してないし、

良くも悪くも株価が安定している。

 

株価安定のままたまに増配してくれたら

10年後には配当利回り4%超えてきそう。

そうなのである。超、長期のことを考えて

ずーーーと持ってることを考えれば

悪い選択ではない気がする

チャートも長期で見れば今は

真ん中くらいの株価。

 

買って10年ねかせてみよう。