配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

9837 モリト㈱ 卸売業

9837 モリト㈱

 

 

 

未購入☆★★

株価953円で

配当利回り5.67%

会社イメージは

服飾や履物関連の付属品など

(ハトメ、ホック、ファスナー、マジックテープ)

靴の中敷きや靴ひもなどを手掛ける商社。

服飾関係だけでなく自動車関連、主に内装の分野も。

マジックテープ、ハトメ、ホック、インソール

サーフボードブランクス、自動車マットエンブレム

取り扱い国内NO1!

 

大阪の山野カバン店の店頭を借りて

ハトメ、ホックの仲買商をはじめて100年以上の歴史。

一時解散した時期もあるが9年後に再生してる。

なんか新しく会社を作るんじゃなくて

再生してるとこに強さを感じる。

 

ホックやハトメって意外と多くのところにつかわれているね。

服、なんかはもちろんフィッシング道具やキャンプ道具にも

結構むかしからあるもんやけど、ずーと使いつ続けるものって感じ。

 

取り扱い国内NO1のものが多いので安定感あるのかな

実際、1月13日の連結決算の発表で増収、増益で

ストップ高まで株価をあげで今も維持してる感じ。

 

会社HP

MORITO:モリト株式会社

IRバンク

「9837」を検索 - モリト株式会社 (irbank.net)

 

決算で増収、増益とともに配当金の増配も発表してる。

「増配」っていいひびき。

売上は順調に少しづつ増加傾向(減っている年もあるが)

利益も同じく少しずつだが増えている、

売上が減った年も、赤字になってないのもいいな。

自己資本比率が70%以上あるのも安定感がある。

 

決算の発表後に株価が爆上げしてるが

一緒に増配してるので窓埋め的に株価が下がってくることは

ないような気がする。

ただ1/24現在、日経平均が上げていく中で、ここは上がってない

のが調整はいってるかんじなんだろうか。

 

2892 日本食品化工㈱ 食料品 - 配当金生活を目指す オヤジのブログ。 (hatenadiary.jp)

↑同じく増配で爆上げした日本食品化工㈱は爆上げ後さらに上がってる。

記事書いた日からさらに40%近く株価が上がってる。

 

だからモリト㈱が同じ株価の動きをするかはわからないけどね。

長期保有が目的なので株価上がっても売るつもりはないけど

上がると配当利回り下がって買うタイミングのがしちゃう。

買い時むずい。