配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

7239 ㈱タチエス 輸送用機器

7239 ㈱タチエス

 

 

 

未購入★★★

(株)タチエス【7239】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1185円で

配当利回り6.21%

会社イメージは

椅子です。

自動車専用シートを作ってます!!

 

もともと「立川スプリング」から始まっているのですが

それがTACHI-Sになって「タチエス

うーーーん予想外。カタカナにすると

なんかかっこ悪くなるパターンですかね。

 

ホンダ、日産向けにシートを作ってます。

車の専用シートなので

まずホンダ車、日産車が売れれば

売れるし、逆もしかり。

細かいこと言えば

シートをたくさん使うミニバンが売れたら調子いいし

コンパクトカーばっかり売れてもあまりシートを使わない

なんてことはあるかもしれませんね。

 

まあ今後EV車の世界になったとしても

シートは必要なものなので

未来の動向に左右されるのは少ないけど

ほんだ、日産の動向には影響をうけるだろうな。

 

 

会社HP

株式会社タチエス (tachi-s.co.jp)

IRバンク

「7239」を検索 - 株式会社タチエス (irbank.net)

 

配当利回り6%以上となかなかの高利回り

2020年からずーーと赤字なんですよね。

 

配当性向100%は

儲かった金額を100%株主に還元します!ってことですが

赤字なのに。利益がマイナスなのに

高配当って。

赤字なのに2022年に配当金が一気に増えてるし。

なんの意図があるのか

まったくわかりません。

 

自己資本比率が53%くらいあったのが

2022年48%

2023年予定で45.8%と

意図的に下げてるのかどうかはわかんないけど

配当金の原資はここから引っ張ってきてるみたい。

 

なんでこんなに配当金を出すのかわかりませんが

ここの社員さんたちはどう思ってるんやろか。

 

なんか高配当やしとりあえず買っとけ!

はやばい感じ。

輸送用機器セクターは高配当な会社も多いので

わざわざここを買う必要もないな。