配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5857 AREホールディングス(株) 非鉄金属

5857 AREホールディングス(株)

 

 

 

未購入☆★★

AREホールディングス(株)【5857】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1959円で

配当利回り4.59%

会社イメージは

アサヒホールディングスって社名でしたが

2023年7月にAREホールディングスに変更

ちょうど阪神タイガースも調子いい時期機で

「A・R・E・」が流行りだしたころなのに

まったくの偶然らしい、

神戸本社なのにそんな偶然あるんやろか。

まあ、アサヒホールディングスよりはいいと思う

自分もビール作ってる会社やと思って調べて

この会社のことしったくらいやし。

ややこしいのは少ないほうがいい。

 

社名のことは置いといて

 

貴金属のリサイクルを手掛ける会社

もともとは写真現像の時に使う

定着液から銀のリサイクルをするところからスタートして

そのあと金をはじめとする貴金属やレアメタル

リサイクルを手掛けている。

 

都市鉱山と呼ばれる

携帯電話やパソコンなどの電子デバイスなどの

スクラップから金を

車のマフラーの触媒部からパラジウムやプラチナなど

あとは歯の治療に使われる貴金属は不要になった

装飾品など回収してリサイクル、精製して

金、銀、プラチナ、パラジウム、ロジウムなど

取り出している。

SDGsな取り組み!

 

まだまだ伸びしろのありそうな業界ですな。

 

 

会社HP

AREホールディングス (asahiholdings.com)

IRバンク

「5857」を検索 - AREホールディングス株式会社

 

10年以上減配は無し

ただ減配してないものの

ここ3年は同じ90円となっている

配当性向40%を目指し、現在の年間配当水準から

目減りさせることなく安定的に配当金を出すと

会社が宣言してるので

安心感はある。

 

チャートの形はそんなに悪くはない

しばらくヨコヨコな形

1920円前後でインしてみようかな