配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5302 日本カーボン㈱ ガラス・土石製品

5302 日本カーボン

 

 

 

未購入☆☆★

日本カーボン(株)【5302】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価4260円で

配当利回り4.69%

会社イメージは

 

社名から想像できるように

カーボン、炭素素材、炭素製品を製造している。

 

カーボンニュートラルカーボンオフセットなのどの

言葉でしばしマイナスのイメージになるカーボンですが

この場合のカーボンは二酸化炭素をしめすけど、

二酸化炭素を悪者にするのもどうかと思うけど)

日本カーボンの生産しているのは炭素素材。

 

炭素素材は高温に強く丈夫な炭素繊維になったり

電池の材料になったり、他所多様な製品に使用される。

 

日本カーボン

日本初の人造黒鉛電極の製造に成功した会社で

今も生産し電炉鋼業業界に出荷されている。

ほかには航空機業界で使用されたり

リチウムイオン電池に使用されたりしている。

 

炭素繊維は丈夫で軽量なのでいろいろなものに今後も

つかわれていくだろうね。

リチウムイオン電池は今の主流電池だけど

いつまで主流で入れるかはわかんない。

 

でも炭素製品は今後ももっと使用されていくと思う。

 

 

会社HP

日本カーボン株式会社 (carbon.co.jp)

IRバンク

「5302」を検索 - 日本カーボン株式会社 (irbank.net)

 

具体的に配当金の金額や配当性向を明言しているわけではないが

安定した配当の維持は明言している。

売上は順調に増えてる。とはいえないな

安定してるわけではないがここ数年は伸びてきている。

ただここ数年の配当性向が100%超えもあるし

70~80%と高すぎるのはきになるところ。

自己資本比率がわりと高いなどのプラス面もあるけど

投資するにはリスクがあるな。

 

ここ最近のチャートの形が面白かったので

調べてみたけど、

株価4000円切ったら考える銘柄かな。