配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

7646 ㈱PLANT 小売業

7646 ㈱PLANT

 

 

 

購入済み

(株)PLANT【7646】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1105円で

配当利回り4.52%

会社イメージは

 

スーパセンタータイプの大型スーパーを

運営してます。

福井県坂井市に本社のある会社で

店舗は北陸地方を中心に21店。

全国展開してるわけではないので

都会の人は知らないお店。

 

ホームセンターと大型食品スーパーと衣料品店

合わせたような店舗なので

かなり大きい。

地方にあるので

駐車場も大きい。

 

ディスカウントストアの側面もあり

食料品はかなり安いものもある。

日用品はあんましやすいイメージがないな。

衣料品はプライベートブランドを安く販売してるが

ブランドを前面に押し出してて、ロゴなどが大きくて買いづらい。

 

毎日行くわけではないが、たまに行くと

数時間滞在して、結構な金額いつのまにか

使ってる、コストコみたいなお店。

そんなコストコの出店がなさそうな

地方に店舗があるので

コストコにつぶされることはないと思う。

 

会社HP

SUPER CENTER PLANT (plant-co.jp)

IRバンク

「7646」を検索 - 株式会社PLANT (irbank.net)

売上、利益、

営業利益率、規模感なんかみて

通常はあんまし手を出さない株ですが

通える範囲に店舗があったのと株価も安かったので

お買物券もらうために100株保持

 

10/23

最高益

増配

自社株買い

の3コンボ!!

株価ドーンと上がっていきました。

もともと配当利回りもよく

優待でお買物券ももらえます。(3年以上保有で2000円)

 

お買物券30年分くらい株価が上がったので

売ってしまってもいいような気もしますが。

高値で売って、安値で買い戻す自身はないので

きっともったまま、

そんな気がします。