配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

8613 丸三証券 証券業

8613 丸三証券

 

 

 

未購入☆★★

丸三証券(株)【8613】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1228円で

配当利回り5.32%

会社イメージは

 

 

対面営業主体の独立系中堅証券会社

 

1910年創業なので老舗といえるのかな

最初の資本金が3万円だったので

丸三商店として始まったとのこと

なんかおもしろい由来だけど

出資者、経営者も3名ずつだったので

3にこだわりがあるみたい。

 

旧本社の時に海苔の山本山と同居していた

株主優待山本山の海苔がもらえる!

同居していた時の縁を大切にして

今も海苔を配ってるのは好感持てるなあ

 

新NISAが始まって

投資家の人数が増えてるように感じる昨今

しばらくの間は稼ぎ時なんじゃないだろうか

手数料収益が98%の会社なので

いまがんばるしかないよね

対面営業主体で勝ち残れるかは

なんかびみゅおうだとおもうんだけどな

 

会社HP

丸三証券 (marusan-sec.co.jp)

IRバンク

8613 丸三証券 | 株式情報、企業分析 (irbank.net)

3月15日に増配を発表

12円→60円に大増配

そのうち30円は記念配当とのこと

もともと配当性向は50%以上としていたが

プラスして記念配当も出している

この記念配当は

24年は30円

25年も30円

26年も30円

27年は20円

28年は10円

と発表している

毎年あるなら記念配当と呼んでいいのか

わからないけど

28年までは確定しているので少し安心はできる

ただ利益や配当金など過去10年ほど見てると

安定感のない感じは否めない

 

少しだけ買って

山本山の海苔をもらうのも悪くないが

どうしようかな