配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

8975 いちごオフィスリート投資法人 REIT

8975 いちごオフィスリート投資法人

 

 

 

購入済☆☆☆

いちごオフィスリート投資法人【8975】:詳細情報(REIT) - Yahoo!ファイナンス

一口価格88,200円で

配当利回り6.85%

イメージは

REITです。

 

不動産投資信託と呼ばれることもあります。

投資信託との呼び名ですが

ETFに近く

買い方やIR情報があることを考えると

個別株により近いと思われる。

高配当なものも多いので

高配当株のポートフォリオの一部として組み込むのは「あり」

だと思うのでちょいと考えてみよう。

自分の中ではポートフォリオの3~5%の範囲でREITを組み込んでいきたい!

 

REITとは。

REIT(リート)とは|三井住友トラスト・アセットマネジメント (smtam.jp)

 

不動産投資をやってくれるところに投資して

その利益(家賃収入や売買利益)を配当金としてもらえる

いろんな種類あるけどIR情報もそれぞれあるし、

不動産の中でも住宅なのかオフィスなのか商業施設なのか複合なのか

個別株みたいな判断もできて面白いと思う。

 

いちごオフィスリート投資法人はその名の通り

オフィス中心でさらに都心が中心。

コロナの影響も少しずつなくなっていく世の中ですが

オフィス需要は都心であればそこそこ維持できると思う。

 

HP

いちごオフィスリート投資法人 (ichigo-office.co.jp)

IRバンク

「8975」を検索 - いちごオフィスリート投資法人 (irbank.net)

 

REITの性質上、配当性向は90%以上となるので

家賃収入が安定して、きちんと利益が出れば

ずーと配当金は出るはず。

チャートの形は可もなく、不可もなく。

今後日銀総裁が変わって、金利が上がっていく要素があると

結構厳しくなっていくんじゃないかとの予想もできる。

 

今、仕込みたい高配当株がないので

REITもいいんじゃない?って思えるけど

REITに多くの資金を投入するのは危険な香りがする。

1口とかめっちゃ少ない口数買ってみて様子見するかな。