配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5703 日本軽金属ホールディングス㈱ 非鉄金属

5703 日本軽金属ホールディングス

 

 

 

購入済☆☆☆

日本軽金属ホールディングス(株)【5703】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1459円で

配当利回り5.89%

会社イメージは

 

アルミニウムです。

アルミニウムの原料から加工製品まで

アルミニウムの総合メーカーです。

 

アルミニウムを使った製品はとても多くあります。

食料品の世界でもアルミ缶、アルミホイル、

紫外線、赤外線を通さず、水分やガスの悲通気性に優れるため

いろんなパッケージに使用されてます。

鍋や家電、建設、車、飛行機、ロケットに至るまでそれこそ

いろんなところで使われる、

発電所からの送電線なんかもアルミだし

軽くて、安価で、リサイクルしやすいので

今からの時代もバンバン使用されていく。

 

軽くて、安くて、リサイクルしやすいなんで最強だ。

まあ、そのぶんライバルも多いけどね

会社HP

アルミのことなら日軽金|日本軽金属ホールディングス株式会社 (nikkeikinholdings.co.jp)

IRバンク

「5703」を検索 - 日本軽金属ホールディングス株式会社 (irbank.net)

 

配当金は2020年までは順調に90円まで伸びてきたけど

2021年に65円に減配、2022に85円に増配してる。

配当性向30%宣言はしているので

配当金を出し続ける意思はある、

売上は維持もしくは微増してるが

利益が2019年以降下がっているんだよね。

それに伴って

チャートの形が2017年を天井にきれいな

右肩下がり!!

買うにはいいチャートではない。

配当金をもらうために価値の下がる株は買えない。

なんだけど、半年前になんか買っちゃったんだよね。

もちろん含み損。

本当になんとなく買った。反省はしている。