配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6156 ㈱エーワン精密 機械

6156 ㈱エーワン精密

 

 

 

未購入★★★

(株)エーワン精密【6156】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1790円で

配当利回り5.59%

会社イメージは

コレットチャックです。

旋盤などの切削マシンにドリルの刃を固定するための

ものです。

 

金属加工を行うところには旋盤はある。

その旋盤とドリルを固定するためのチャックを

製造してる、ニッチなところだが必要になる部品。

 

素材から加工、熱処理まで一貫して自社工場で

行っているため、他社ではまねできない

低コスト、短納期を実現している。

とのこと。

自動化やAI化されても部品としてはなくなるものでもないので

まあ、ある程度安定してるんじゃないかな。

 

会社HP

㈱エーワン精密 (a-one-seimitsu.co.jp)

IRバンク

「6156」を検索 - 株式会社エーワン精密 (irbank.net)

 

売上がずーと20億円前後で推移してる。

ちょっと売上規模が少なすぎて

株購入には至らないな~

 

一日の出来高が5000株とかなので

流通が少なすぎて

買いたいときに買えない。

売りたいときに売れない(こっちが特にやばい)

個人でも株価が動かせる規模なので怖い。

 

ギャンブル要素が強いな~。

 

2021年配当金は70円

2022年は100円

2023予定は100円

その前から配当金は増加してる、

 

でもやばいのは配当性向!

2021年が125.1%

2022年が158.1%

あれ?これ2023年は

200%近くなるような。。。

 

これはチャートの形見る前に

怖くて買えない。