配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

8304 ㈱あおぞら銀行 銀行業

8304 ㈱あおぞら銀行

 

 

 

購入済☆☆☆

株価2627円で

配当利回り5.86%

会社イメージは

銀行です。

ネット口座の普通預金金利が0.2%と他行の100倍とか200倍です。

 

1957年に日本不動産銀行として設立、

1977年日本債券信用銀行

いろいろあって

2001年にあおぞら銀行になる。

いろいろあったときは上場廃止や国有化も経験してる。

2006年に普通銀行に転換し東証一部に上場。

2009年にインターネット支店を開設してインターネットバンキング業務開始

2010年に新生銀行と併合を画策してたけど結局破談。

銀行なんでだいたい業務は想像できるので

歴史をつらつらと。

 

会社HP

あおぞら銀行 (aozorabank.co.jp)

IRバンク

「8304」を検索 - 株式会社あおぞら銀行 (irbank.net)

配当政策として配当性向をおおむね50%とする。

と宣言してるので

過去10年くらい50%前後出してくれてる。

減配もあるが配当性向は50%なので、儲けの半分

配当金配りますよってかんじですね。

 

普通預金金利0.2%ってすごいやん!

あれ、でもここに貯金するより

ここの株買ったほうが利回りいいんじゃね?

ってことで株持ってます。

 

預金は金利が0.2%ですが1000万円までなら銀行が倒産しようが

上場廃止になろうが守られます。

でも株だと倒産したら0円です。

まさにハイリスク、ハイリターン。

 

まあ、そもそも預金と株式投資を比べるのが間違ってる気がするんですがね。

 

昨年末の日銀爆弾投下以降、銀行株は地銀含め

メッチャ株価が上がってますが

ここはなんだか上がってない。

もともと長期保有つもりで買ってるので、

8306三菱UFJフィナンシャルグループみたいにめっちゃ上がると

売りたい衝動にかられる。

 

別に株価はそんなに上がらなくてもいいけど、

今度全体的に下がってきたときには一緒に下がりそうで怖いね。

含み益も含み損も「まぼろし」です。(決済しないかぎりは)

 

かたくなに長期保有するだけだけど

心情的には含み損よりは含み益のほうがいいな。