配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

2892 日本食品化工㈱ 食料品

2892 日本食品化工

 

 

 

購入済

株価2390円で

配当利回り7.53%

会社イメージは

 

トウモロコシから処理されたデンプンのこと、

コーンスターチが主力商品。

コーンスターチはビールや練り物、お菓子など

いろんな食料品の材料として、

工業用として紙製品、建築資材や衣料品、化粧品など

いろいろなものに使用されている。

コーンスターチと同じでん粉部門で

キャッサバ鋳物でん粉でタピオカでん粉も製造されているが

用途は同じように多岐にわたる。

さらに

コーンスターチなどを酸素で加水分解するとブドウ糖になり

過程のちがいで水あめ、シラップ(シロップじゃないんや!)

ブドウ糖オリゴ糖などが生み出される。

これらの糖化製品は

清涼飲料水、酒類飲料、お菓子、パン、調味料などの食料分野で

幅広く使われている。

食料品、食べ物に関する製品なんでいきなりゼロになることはないし

ある程度は安定している。

コンスターチ製造に関しては業界トップだし、

8058三菱商事が59.82%の株を保持してるし

安定のかおりがする。

 

会社HP

日本食品化工株式会社 (nisshoku.co.jp)

IRバンク

2892 日本食品化工 | 株式情報、企業分析 (irbank.net)

ここは前からチェックしてたわけではなく、

10月31日の業績予想および配当予想に関するお知らせの会社発表により

配当金予想が100円から180円に上方修正にされ

配当利回りが急上昇!

それによりアンテナに引っかかったんです。

円安もある中で原価も上がってると予想されるが

それ以上にビールや清涼飲料が売れて上方修正ってことみたい。

 

なかなかない食料品部門の高配当なんでほしいな。

食料品なんでデフェンシブな銘柄

株価は配当金の上方修正があるまでは超超安定、よくも悪くも

超安定である。

配当性向は35%

利益にばらつきがあるので配当金もばらつきがあるけど

配当金を出し続けようとする姿勢は見える。

 

あと出来高が少ないのが気になるところ、

あまりに出来高が少ないと売りたいときに売れない可能性があるし、

少ない金額で(ってゆうても個人では無理な金額)株価が動く可能性もある。

まあ、かったら売る気はないし

配当金上方修正でのお祭り株価が落ち着いたら、

食料品セクション欲しかったので買ってみよう。