配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6210 東洋機械金属(株) 機械

6210 東洋機械金属(株)

 

 

 

未購入☆★★

東洋機械金属(株)【6210】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価520円で

配当利回り5.77%

会社イメージは

プラスチック射出成形機です。

プラスチック製品を作る方法の一つとして

射出成形があります。溶かした原材料を金型に押し込んで

プラスチックを成形するのがこの方法のおおざっぱな解説。

板チョコを溶かして型にはめて好きな形のチョコを作るイメージ。

(送り込んでないのでちょっと違うけどだいたいこんな感じ)

 

その射出成形するためのマシンを作っている会社。

同じような製造方法で金属を成形する

ダイカストマシンも製造しています。

 

神戸製鋼所の紡機部門から独立して繊維機械の生産からスタート

1970年代に㈱日立製作所のグループ会社になっていますが

今は㈱日本製鋼所宇部興産機械㈱と資本提携してますな。

プラスチック製の製品を作ってる工場や会社が使ってるので

製造業が元気いっぱいになってくれば

ここも元気いっぱいになるはず。

 

会社HP

東洋機械金属株式会社 | 私たちは精密機械メーカーです。射出成形機、光ディスク成形機、ダイカストマシンを開発・提供し、さまざまな産業を支援しています。 (toyo-mm.co.jp)

IRバンク

「6210」を検索 - 東洋機械金属株式会社 (irbank.net)

 

売上規模は300億前後、2021年は赤字になった年で248億円と急減してる以外は

まあ安定して300億円規模、良くも悪くも安定。

自己資本比率が60%以上で安定してるのは魅力あり。

配当性向が少しづつ増えているのは気になるところ、

 

10/26に第2四半期決算が発表されて

下方修正だったので

株価が10%近く急落している。

その分配当利回りが急増。

下方修正で配当金が下げられたらもともこないので、

第3四半期の決算観てからでも遅くないかな。

チャートの形も好きじゃないので

ちょい様子見。

 

別話ですが

1911住友林業㈱は前から観察してたけど

株価2200円を切ってきたので買ってみた。

2000円切ったら追加予定。