配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

3948 光ビジネスフォーム㈱ パルプ・紙

3948 光ビジネスフォーム㈱

 

 

 

未購入★★★

株価817円で

配当利回り6.12%

会社イメージは

企業や自治体などの納品書や請求書などの印刷物、

事務に係る印刷物などを手掛ける。

それにプラスして封入封緘、発送代行

ワクチン接種に係るコールセンター手配

予約システム開発、予診票データ入力

住民と自治体の双方向コミュニケーションをサポートまで行った実績もある。

大手企業や官公庁など

2000社に上る企業との取引実績もある。

 

時代のニーズに合わせて

Webサービスやデザイン提案事業の拡大も目指している。

 

メインの事業は

企業や自治体のいわゆる専用伝票の印刷、

それに伴うデータ管理や印字、発送までを行っているのが

主な事業。

 

会社HP

光ビジネスフォーム株式会社 (hikaribf.co.jp)

IRバンク

「3948」を検索 - 光ビジネスフォーム株式会社 (irbank.net)

 

70億円前後の売り上げを安定してあげていたが

ここ2年は95億、117億と上がってきてる。

コロナのワクチン接種における印刷物の増加などのよるものが

多いと予想される。

同じく利益もここ2年は伸びている。

配当金は安定的に配当金額を決定してるとのことなので

配当金を出そうと意思は感じる。

そのため配当性向は100%超えている年もあるし、

赤字決算でも出している。

 

自己資本比率も70%以上と高く、

資産もあるので安定して経営されているように思う。

 

ただここ2年の売り上げ、利益が増えているのが

コロナワクチン特需と予想されることと、

今後多くの企業でペーパーレス化が進むことを考えると

長期で持つのは厳しいのかな。

3年くらい保持して売却を考えるか、

観察だけするか。

やっぱ長期保有を考えたいので

今のところ購入は見送りかな。