配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

7192 アルヒ㈱ その他金融 No2

7192 アルヒ㈱の追記です。

過去の記事

7198 アルヒ(株) その他金融 - 配当金生活を目指す オヤジのブログ。 (hatenadiary.jp)

 

9月15日から株価急上昇!!

その分、配当利回りは下がりますが。。。

そして

ブログ掲載日に10万円分株を購入していた場合の成績発表!11/5(29社) - 配当金生活を目指す オヤジのブログ。 (hatenadiary.jp)

成績発表で

株価上昇率第2位の+35.89%!!

でありましたが

11月17日現在

+4.77%の1077円 1400円オーバーからの急落です。

何があったのか??ってくらい上がって、さがってますな。

 

株価が上がった理由

SBI、アルヒにTOB 住宅ローン販路拡大(共同通信) - Yahoo!ニュース

8473 SBIホールディングス㈱がアルヒにTOB(株式公開買付)を

行うことを発表したからです。

全株式のうち48.4%分を1500円で買いますよ~って宣言したわけ、

そら1000円前後の株価は上がるわな、1500円買取宣言なんで

株価1500円にサヤ寄するかなと思ったけど

1400円くらいで推移しました。全株式買取ではなく48.4%分買いますよ!なんで

こんな感じになったと思う。

 

株価が下がった理由

アルヒ-大幅安 SBIによるTOB 応募の約7割を買い付け - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

SBIホールディングス

予定してた分、株買ったからもういらないよ!

って宣言したから。

 

うまく立ち回れば、ある程度稼げたとは思うけど、

長期投資ではなくなるし(長期投資しかやらないわけではないけど)、

引き際がむずいので自分は参戦してませんでした。

コツコツドカン!がこわいよ。