配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

1939 ㈱四電工 建設業

1939 ㈱四電工

 

 

 

購入済☆☆☆

(株)四電工【1939】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1665円で

配当利回り5.41%

会社イメージは

 

「しでんこう」って読んでしまったけど

「よんでんこう」が正解。

香川県高松市に本社がある、四国電力グループの

電気設備、電力関連工事、電気通信工事を行う

総合設備企業、業務は四国全般。

 

関西でゆうところの

1944㈱きんでん。やな

あの、オレンジクリーム色ってか肌色みたいな色を思い出すけど、

四電工はさわやかな青色の車で作業してるみたい。

実際に見たことないからわからんけど

写真で見る限りさわやかですな。

 

電力関係のインフラ設備中心の会社なので

倒産に関しての不安はかなり少ない感じ。

 

会社HP

株式会社四電工 | 今日を支え 明日を創る (yondenko.co.jp)

IRバンク

「1939」を検索 - 株式会社四電工 (irbank.net)

売上が安定しつつ少しづつ増えて、

それ以上に利益が増えている。

長期で持つ場合

売上や利益が安定しているのは安心できるし、

その中で利益が伸びているのはますます安心できる。

 

配当金は配当性向30%以上と宣言しているので

あとはどんだけ利益を増やし続けることができるか、

にかかってくるのだが。

 

2021年から利益が伸びていて2022年から配当金が急増している。

利益が増えた理由をもっと調べてみて、それが継続性のあるものなのかで

判断する必要もあるんかも、

チャートの形はまあ悪くないかな。

理想を言えば1500円くらいで買いたいけど

配当金が下がらない限りはそこまで下がんないだろうな。

少しだけ様子みて、買おうかな。

 

ところでオリックス追加しようと張っていたんだけど

買いそびれた。