配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

2163 ㈱アルトナー サービス業

2163 ㈱アルトナー

 

 

 

未購入☆☆★

(株)アルトナー【2163】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1388円で

配当利回り4.61%

会社イメージは



エンジニアサポートカンパニーを宣言してる

エンジニア中心の人材派遣会社。

創立60年なので人材派遣の会社としては老舗になるのかな。

社長さんの苗字が「関口」さんなので

あの有名馬主で「フサイチ~」系の名馬を持ってた

関口さんと関係ある会社かなと思ってググったら

関係ありませんでした。

 

今後の日本ではエンジニア不足が叫ばれているので

派遣に関する法律がでっかく変わらない限りは

順調な業界だと思う。

会社HP見る限り「転職支援」のことなんかも

きっちり表記していい会社っぽいしね。

まあ会社HPにわざわざ悪いことアピールする会社はないと思うけど。

 

 

 

会社HP

エンジニアサポートカンパニー|株式会社アルトナー (artner.co.jp)

IRバンク

「2163」を検索 - 株式会社アルトナー (irbank.net)

 

会社として配当性向に関しては

「配当性向50%をベースに検討する」と

宣言している。

売上、利益に関してはここ10年右肩上がり!

売上でゆうと2014年38.6億円から

2024年会社予想で98億円と3倍近い

利益やと2014年が1.89億円で

2024年会社予想で13.3億円と6倍超。

 

コロナショックの時期もちゃんと上がってるので

すごいな。

自己資本比率も70%ちょっとあるし、

自分のPFのなかで薄めのサービス業。

ありかなここ。

 

ただ規模が小さいから

多く持つのは危険だな。

今のイメージやと

ちょっとだけ買って

配当利回り5.1%超えてくるまで株価が下がるのをまって買い増し

って感じかな。このまま株価が上がり続けたら

ちょっとだけをもったままになるけど。その時はそのとき。。