配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5410 合同製鐵㈱ 鉄鋼

5410 合同製鐵

 

 

 

未購入☆☆★

合同製鐵(株)【5410】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価3125円で

配当利回り5.76%

会社イメージは

わかりにくい写真ですが

電気炉の写真です。

鉄スクラップを電気炉で溶かして

鋼材を生産する電気炉メーカー

以前紹介した

5461 中部鋼鈑㈱ 鉄鋼 - 配当金生活を目指す オヤジのブログ。 (hatenadiary.jp)

と似た会社かな。

 

もともとは高炉メーカー(鉄鉱石から鉄を作る)

1994年に高炉からは撤退している。

意外と最近(1994年を最近って表現してしまう年齢なんだと実感)

まで高炉動かしてたんやなって感想。

 

17.5%の株を

5401 日本製鉄㈱が保有しているので

日鉄グループになるのかな。

鉄鋼系はよく、景気敏感株って言われるけど

まさにその通りだと思う。

ここもそうだけど

配当金0円になったりする可能性も高いことを

理解して保持する必要があるな。

 

会社HP

合同製鐵株式会社 (godo-steel.co.jp)

IRバンク

「5410」を検索 - 合同製鐵株式会社 (irbank.net)

 

配当性向は30%程度を目安としている

と宣言しているが、赤字やと素直に

配当金0円としているので

業績に左右どころか

業績に直結!わかりやすくていい(のか?)

業績が素人には読めないのでやっぱり景気敏感株なんだろうな。

 

ちょっと前はここ買うくらいなら

親の日本製鉄買えばいいんじゃない?って思ってて買ってなかった

のだけど、親がまさかの減配(JFEは増配してるのに)

日本製鉄よりもここのほうが配当利回りが高くなってしまった。

 

海運系や鉄鋼系はうまく付き合えば儲かったときは

きちんと配当出してくれるので

うまく付き合っていきたいな。

まあ配当金いきなり大きく下がったりしてボラも大きくなるので

付き合うには覚悟がいるしメインで持ってしまうと

ハラハラして日々過ごすことになるので

あくまで少しだけポートフォリオに加えるくらいの気持ちで

少しだけ買ってみようかな。