配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5192 三ツ星ベルト(株) ゴム製品

5192 三ツ星ベルト(株)

 

 

未購入☆☆☆

三ツ星ベルト(株)【5192】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価3070円で

配当利回り 7.17%!!

会社イメージは

社名が示すように主に

ベルトを作っています。

 

乗用車のボンネットを開けるとエンジンがあるけど

見えるところに数本ついています。(見えないとこにもあるけど)

 

たまに車のハンドルを切ると

【キュルキュルキュル!!!】

って大きな音がする、もしくはしてる車の音を

聞いたことあるかもしれませんが

だいたいはベルトの劣化が原因です。

実は家の前を

【キュルキュルキュル!!!】って爆音をたてて

毎日7時30ごろに通る車がいるのですが、、、

ベルト交換してください(蛇足)

 

エンジンだけでなくモーターなどの

動力を伝えるのに欠かせない製品です。

 

同じ神戸にガチライバルの

5195バンドー化学があるのが面白いところ。

こちらも高配当株なのでまた紹介できたらな~

 

会社HP

三ツ星ベルト株式会社 (mitsuboshi.com)

IRバンク

「5192」を検索 - 三ツ星ベルト株式会社 (irbank.net)

 

配当金推移は

2010~2019年は24~60円で順調に増加

2020年54円

2021年57円

と少し下がってます。

2022年143円

2023年予想で220円!!

 

急増ですね、株価も急騰です。

配当性向の変化があまりなく

配当金も上がるのが自分の理想ですが

配当金の急増とともに配当性向も急増してるので

「ん~~」。

チャートの形も今のところ好きではないな。

今は買わないかなぁ。