配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5195 バンドー化学 ゴム製品

5195 バンドー化学(株)

 

 

未購入★★☆

バンドー化学(株)【5195】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価983円で

配当利回り4.48%

会社イメージは

 

 

乗用車のボンネットを開けるとエンジンがあるけど

見えるところに数本ついています。(見えないとこにもあるけど)

 

たまに車のハンドルを切ると

【キュルキュルキュル!!!】

って大きな音がする、もしくはしてる車の音を

聞いたことあるかもしれませんが

だいたいはベルトの劣化が原因です。

実は家の前を

【キュルキュルキュル!!!】って爆音をたてて

毎日7時30ごろに通る車がいるのですが、、、

ベルト交換してください(蛇足)

今日も通っていきました。!!

いまやアラームみたいなもんです。

 

エンジンだけでなくモーターなどの

動力を伝えるのに欠かせない製品です。

 

同じ神戸にガチライバルの

5192三ツ星ベルトがあるのが

面白いところ。

なので同じになってしまった。

 

会社HP

バンドー化学株式会社 (bandogrp.com)

IRバンク

「5195」を検索 - バンドー化学株式会社 (irbank.net)

 

IRバンクには15年分のデータが載ってますが

三ツ星ベルトバンドー化学

純資産、株主資本、自己資本比率、利益余剰金、有利子負債

細かい数字のちがいはあれど

増減の形や比率が似てる!

まさにガチライバル。

 

ただ配当金に関しては

三ツ星ベルトとは違い

爆増はしてなく

2021年を除いて、

順調に増えてる感じ。

2020年の配当性向が214%とおかしなことになってるが

2021年には30%になってるので修正力があって

まあいいかな。

 

チャートの形はいい感じ。

株価890~910円くらいで

購入を考えよう。