配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6941 山一電機㈱ 電気機器

6941 山一電機㈱

 

 

 

購入済☆☆☆

株価1730円で

配当利回り5.03%

会社イメージは



 

半導体検査用ICソケット、電子機器に使用されるコネクタ

(コネクターだと思ってた)

をメインに製造している会社。

 

今を時めく半導体関連の会社ってことになりますが、

直接半導体の生産してるわけではなく、

半導体の検査用機器を作ってます。

それとパソコンなどの電子機器をあけると

必ず何個も入ってるコネクタの製造もしています。

 

半導体はこれからももっと必要になっていくだろう。

電子機器があるかぎりコネクタがなくなることは

当面(かなり長いスパンで)ありえない。

 

半導体業界が設備投資してくれると売り上げは伸びるので

その業界の動向で売り上げの振れ幅はでてきてしまうかな。

コネクタ事業のほうはコネクタ製品とフレキシブルプリント配線版の両方を

手がける唯一のメーカーとして強みをいかせるかしだいやな~。

 

会社HP

山一電機株式会社 | 半導体検査用ICソケット、コネクタ・フレキシブル配線基板YFLEX® (yamaichi.co.jp)

IRバンク

「6941」を検索 - 山一電機株式会社 (irbank.net)

 

配当金は2022年に37円から96円にう急増

配当性向は37円の時も96円でも30%なので

儲かれば配当金はでる。

半導体業界の設備投資しだいってことで

振れ幅はおおきい気がする。

 

半導体業界がどこまで設備投資にお金をかけるかが今後の

肝になってくるけどしばらくはいけるんじゃないかとの

楽観論で少し買ってみた。

 

最近、この楽観論で小型株をポチポチしている。

めっちゃあかん気がする。

あかん気がするのにポチポチしてしまう。←(負けるパターン)

大型株の買い場こないかな~。