配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

7762 シチズン時計㈱ 精密機器

7762 シチズン時計

 

 

 

購入済☆☆☆

株価578円で

配当利回り5.88%

会社イメージは

CITIZENです。

たぶんみなさん一度は広告等で見たことはある。

腕時計の名門です。

 

1924年に国産懐中時計として作られた

英語で市民を表すシチズンの名を与えられた製品からスタートして

この懐中時計の名前を社名として

1930年にシチズン時計㈱が創立されている。

かつては腕時計の機械式ムーブメントで

生産量世界で一位になったこともある。

現在でも世界シェア3割を占めている。

 

腕時計のほかに

体温計や血圧計などの健康管理機器

電卓なんかの電子機器

CNC自動旋盤などの工作機械を生産している。

 

この記事を書くのに会社HPを見てて

アテッサのブラックチタンシリーズ欲しくなりました。

腕時計ってなんか欲しくなるし、

見ててたのしい。

あ。今つけてるのはGショックだ。

スマートウオッチもいいけど

針があるのが好きなんです。

あ。はなしがそれた。

 

会社HP

シチズンウオッチ オフィシャルサイト (citizen.jp)

IRバンク

「7762」を検索 - シチズン時計株式会社 (irbank.net)

配当金予想は34円

数年に一度赤字になってて

2021年コロナの影響かけっこうな赤字。

売上は2000億~3500億円の間でフラフラ。

配当金も5~34円で安定してない。

3年間平均で株主還元性向を60%以上とする

ってことやけど、いっぱいくれるのはいいけど

60%はたかすぎないか?っておもう。

もっと開発に回してもいいじゃんって思う。

針の腕時計でスマートウオッチの機能バンバン込みなやつ

作ってくれたら速攻買う!

 

安定性に欠けるので、購入はふつうは躊躇してしまいますが

腕時計が好きなんで

買う!。てか買った。