配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6523 PHCホールディングス㈱ 電気機器

 

 

 

 

 

6523 PHCホールディングス㈱

 

 

 

未購入☆☆★

株価1428円で

配当利回り5.04%

会社イメージは

血糖値測定システム。

糖尿病の診断に用いる計器です。

医療用機器のメーカーさんです。

 

松下寿電子工業

パナソニックエレクトロニクス㈱

パナソニックヘルスケア㈱

の歴史から

2018年にPHC

2021年に持株会社として

PHCホールディングス㈱が東証1部に上場。

 

もともとパナソニックの名の通り

あのパナソニックでしたが

2014年に投資系ファンドに株式を売却

その後第三者割当増資で20%の株式保有

2023現在では10%弱の株式保有にとどまるようだ。

 

2018年にPHCにコーポレートブランドを変更して

買収・統合など経て

糖尿病マネジメント

ヘルスケアソリューション

診断・ライフサイエンス

の各分野で製品やサービスを提供する

事業会社で構成されている持株会社となったみたい。

 

パナソニックの名前が出ただけで、安心感で買ってしまいそうだが

パナソニックは大株主ではあるけれど

そんなに関係なさそう。

医療機器も需要って予想もつかない、

雰囲気もわからない、売上や利益の数字だけを参考にするしかないかな。

 

会社HP

PHCホールディングス株式会社 (phchd.com)

IRバンク

「6523」を検索 - PHCホールディングス株式会社 (irbank.net)

株価3120円で取引開始から右肩下がりで

1500円くらいまで下がって

そこから1200円から1600円の間でウダウダ。

 

配当性向は30%以上を目指すとのことだが

2022年は赤字。

2023年は黒字予想だが2022年に下方修正を繰り返した会社なので

期待感が薄く、株価もウダウダってとこでしょうか、

 

チャートの形的に

そんなに嫌いな形ではないけど。。

配当金を維持できるのなら買ってみても面白いかもしれないけど。。。

それはわからない。

 

5105トーヨータイヤを少し売る予定なので

その分で少しお試し買いしてみようかな。