配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5021 コスモエネルギーホールディングス㈱ 石油・石炭製品

5021 コスモエネルギーホールディングス

 

 

 

未購入☆☆☆

コスモエネルギーホールディングス(株)【5021】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価3906円で

配当利回り5.12%

会社イメージは

こころも満タンに♪コスモ♪石油♪

でおなじみの石油元売り会社の持ち株会社ですな。

石油元売り会社はそれぞれのブランドで

ガソリンスタンドを展開しているので

普通に生活していてもよく目にすると思う。

 

ガソリンスタンドも昔はいろんなブランドがあったけど

合併を繰り返してほとんど「ENEOS」になってる。

田舎でも隣同士のガソインスタンドでも

両方「ENEOS」みたいなことが起きてる。

 

記憶に新しいところで

出光と昭和シェルの合併かな。

なんかいろいろもめてたけど結局合併してたね~。

 

ガソリンスタンドの合併は結局

石油元売り会社の合併によって

ブランドが統一されて行ってる。

20社以上あった石油元売り会社は

3社に統合された!!

5020 ENEOSホールディングス㈱

5019 出光興産㈱

そして

コスモ。

エッソやモービルなんかのブランドやった

東燃ゼネラル石油ENEOSと合併せず

コスモと合併してたら

3社バランスよかったけども

東燃ゼネラル石油ENEOSとくっついちゃったから

ENEOS1強みたいになってしまった。

それでも2兆円以上の売り上げはあるから

かなりでかい企業なのだけど。

 

ガソリン需要も年々減っていく。

EVシフトもあるけど日本やと

低燃費の車が増えたことも大きな要因やと思う。

価格は上がる一方やけど。ガソリン高い。。

 

 

会社HP

ココロも満タンに コスモエネルギーホールディングス (cosmo-energy.co.jp)

 

IRバンク

「5021」を検索 - コスモエネルギーホールディングス株式会社 (irbank.net)

 

3ヶ年計画では在庫影響を除く純利益に対して60%以上の

総還元性向、200円以上の配当金を発表している。

 

村上ファンド系、いわゆるアクティビストとの

対立の構図も一応ケリがついたみたい。

このまま、株主還元を強化してほしいな。

 

ただ、やっぱりENEOSのほうが買いやすいかな。

配当利回りはコスモのほうが高いので魅力的やけど

株価がワンコイン(500円)のENEOSのほうが

圧倒的に買いやすいし、業界1位やし。

少しだけ持っててもいいけど

ENEOSを買い増ししてからかな。