配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

2107 東洋精糖㈱ 食料品

2107 東洋精糖

 

 

 

未購入★★★

東洋精糖(株)【2107】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

株価1747円で

配当利回り5.72%

会社イメージは

砂糖を生産してます。

ラニュー糖、上白糖、

三温糖、ザラメ糖などなど、

みつ花マークでお馴染みのやつです。

(自分はお馴染みではないけど)

自分の中ではスプーン印かバラ印がお馴染みな感じ。

 

みつ花マークってよく見ると四つ葉じゃん!!って思ったけど

三つの花じゃなく  蜜の花なんだろうな多分。

 

砂糖は今後も消費が急激に減る物でもないと思われますが

逆に急激に増えるものでもないな。

 

製糖業界では中堅どころ

だいたいの順位が6位の会社。

大株主が丸紅なので

何かあってもなんとかなるのか?

でも業界6位よりも

1位か2位のところのほうがほしい気がする。

 

 

会社HP

みつ花印の東洋精糖株式会社 (toyosugar.co.jp)

IRバンク

「2107」を検索 - 東洋精糖株式会社 (irbank.net)

 

配当金の増配が発表されて

株価もめっちゃあがった!

それでもまだ配当利回り

5%以上ある。

だけど増配の中身を見てみると。

昨年から変わらず普通の配当が35円。

第100期の記念配当が15円

(これは確実に来年以降はないはず)

それと

国内一般投資先からの受取配当金計上見込みで

特別配当50円!!

これも来年あるかよくわかんない。

 

増配で株価めっちゃ上がったけど

減配で株価めっちゃ下がるパターンが見える。

怖い、怖い、短期で持つならいいかもだけど

長期保有銘柄としてはちょっと買えないな。