配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5208 ㈱有沢製作所 化学

5208 ㈱有沢製作所

 

 

 

未購入☆☆☆

(株)有沢製作所【5208】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1306円で

配当利回り6.89%

会社イメージは

上の写真は電気絶縁素材です。

 

モーターや電気部品を作るときに

ショートしないように

絶縁(電気を通さない)しないといけない

部分も多いのですが、

そんな時に使用される

電気絶縁素材を製作しています。

 

もともとパテンレース製造により創業しているそうです。

バテンレース - Wikipedia

 

レースを織り込む技術から

スクリーンや電気絶縁の織物製品

へ発展していったと想像できる。

 

1980年代にプリント基板用のガラスクロスを

作り始めて

プリント基板用電子材料に発展

今はそれが主力製品となっている。

 

プリント基板関連が主力であれば

意外と自分の周りの持ち物に

使用されているのかもしれないな。

 

会社HP

株式会社 有沢製作所 (arisawa.co.jp)

IRバンク

「5208」を検索 - 株式会社有沢製作所 (irbank.net)

 

配当金は2021年まで8~39円くらいだったけど

2022年突然95円

2023年予想配当90円!

 

2009年から赤字経営だったが2014年から黒字経営になって

そのまま黒字経営だが利益が順調に増えている

ってことはなく

売上高、利益、ともにあまり変わらず推移。

 

「なんで急に配当金ふえた?」

ってのが正直な感想。

配当性向80%超えてまで配当金を増やすのはなぜ?

株価を上げる必要でもあったのかな。

配当金

2022年95円からもしかしたら

急減もあるなかなと思っていたが

2023年予想配当金は90円と微減でした。

 

それでもなんか

「急に配当金減るんじゃね?」って

不安は払拭できない。

自分のなかで

「急にあがったものは、急に下がることもおおい」

ってのがあるのでなしかな。

 

そういえば

どっかの裸のライオンさんも

「愛せないですねぇ~」

って過去に言ってたようなきがするな。

だいぶ前やけど。