配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

3553 共和レザー㈱ 化学

3553 共和レザー㈱

 

 

 

購入済★★★

共和レザー(株)【3553】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価552円で

配当利回り3.62%

会社イメージは

自動車内装合成皮革表皮材、国内シェア一位

車のシートやダッシュボード、ドアの内側に使われる

(高級車がおおいかな、最近は中級クラスにつかわれることも多くなってきた)

合成皮革、いわゆる人工レザーを生産、開発してる会社です。

 

自動車用のほかにインテリア(椅子やソファー)用

ファッション(バックなど)も事業用展開してるみたいですが

自動車用がメインの会社です。

7203 トヨタ自動車㈱が

信託銀行を通してここの株を34%保有しています。

 

トヨタの系列の会社なので自動車用が多くなるのは

当然かな

 

今年の配当金会社予想では

自動車メーカーの下請け会社は

高配当になってる会社が増えてますが

 

実はここはそんな中

減配予想なのよね。

株、保有してるんだけどね。。。

 

会社HP

共和レザー株式会社 (kyowale.co.jp)

IRバンク

「3553」を検索 - 共和レザー株式会社 (irbank.net)

 

今年の配当金予想は20円となっています。

前年28円からの減配予想です。

 

買った時は4.5%はあったんですが

今の配当利回りは3%ちょいですな(泣)

 

株価は減配予想で急落してから

右肩さがりでジワジワ下がってます。

 

このまま下がり続けて500円を切るような場合

追加で買ってもいいかなと思うけど、

 

今年の年末まで保有して

調整用に売却してしまうのもありかな。

 

売上は増加予想なのに利益が半減予想。

この円安を予想してのものなら素晴らしい

経営やな。

それにしてもあまりの弱気予想なんで

どうなんや~~って感じ。

 

まあとりあえず

株価500円になるか

年末まで放置決定。