配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

6250 (株)やまびこ 機械

6250 (株)やまびこ

 

 

未購入★★☆

(株)やまびこ【6250】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価1200円で

配当利回り4.33%

会社イメージは

 

チェーンソーをはじめとする

農業や林業で使用する小型機械や

可搬型の発電機を生産しています。

 

平成20年に

(株)共立と新ダイワ工業(株)が

合併してできた会社です。

共立、新ダイワともにブランドとして残ってるので

上のチェーンソーの写真のように

おんなじもんでブランドが2つあったりします。

新会社作ったんなら新しいブランドで出せばいいのに。。

 

可搬型発電機は新ダイワで作ってたものですが

コンサート会場や工事現場には

大体おいてあるもんです。

 

発電機なので停電時、特に災害などのあとに

需要が高くなるものなので

定期的に自然災害に襲われる日本では

需要のあるものだと思います。

 

非常用発電機設備が設置される公共施設も

増えているようです。

6517デンヨー(株)

6364北越工業(株)

とライバル関係ですがどちらも

配当利回りは3%前後なので

その面ではやまびこの勝ち。

 

会社HP

株式会社やまびこ (yamabiko-corp.co.jp)

IRバンク

「6250」を検索 - 株式会社やまびこ (irbank.net)

 

配当金は少し減った年もあるけど

まあまあ順調に伸びてる

配当性向もおおむね25~30%

チャートの形は

大きく見るとおおむねフラットなかんじだけど

時々ジャンプしたり墜落したりなんか忙しい時期がある。

 

なんか判断に迷う株だな。

買ってもいいけど

買わなくてもいいかな

株主優待もないしなぁ。