配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5334 日本特殊陶業㈱ ガラス・土石製品

5334 日本特殊陶業

 

 

 

未購入☆☆☆

日本特殊陶業(株)【5334】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価2660円で

配当利回り5.71%

会社イメージは

日本特殊陶業って社名よりは

看板商品の

NGKスパークプラグのほうが

車好きには通りがいいと思う。

昔からNGKは使っているのでしていたのだけど

実はこのNGK

5333日本ガイシのこと。

もともと日本ガイシのスパークプラグ部門が独立したのが

日本特殊陶業である。

スパークプラグ以外では「NTKニューセラミック」のブランドを使用している。

が社名の英表記は「NGK SPARK PLUG CO.LTD.」なので

やはりNGKスパークプラグのほうが世間的に通りがいいと思われる。

 

主力商品はこのスパークプラグ(グロー含)とO2センサーですが

両方ともエンジンに使用される。

今後電気自動車が中心の世界になれば必要なくなるものですが、

電気自動車が中心になるかは???

まだまだ課題が多いのですぐにはエンジンはなくならないだろうな。

 

スパークプラグはエンジンにとってかなりの重要部品で

燃費をよくするのは

スパークプラグの品質と軽量化が一番近道と思っています。

イリジウムプラグが増えて「無交換」のイメージもありますが、

5万キロくらいで交換すると

めっちゃエンジンの調子が良くなる!こともある。

しかも交換は意外と簡単(水平対向エンジン除く)

多走行車にお乗りの方はいちどチャレンジしてみては?

 

会社HP

日本特殊陶業株式会社 - IGNITE YOUR SPIRIT (ngkntk.co.jp)

IRバンク

「5334」を検索 - 日本特殊陶業株式会社 (irbank.net)

 

配当金は2021年を除いては

順調に増配。

配当性向もほぼほぼ30%あたりをウロウロ。

今後の自動車業界の動向をチェックしておかなければならないが、

自分はNGKスパークプラグをずっと愛用してるし、

今開発してる、全固体電池にも期待している。

NGKが好きなので、好きだけで買おう。

うん。買おう。