配当金生活を目指す オヤジのブログ。

今こそ日本株!高配当株の個人的な分析の回顧録。

5101 横浜ゴム㈱ ゴム製品

5101 横浜ゴム

 

 

 

購入済★★★

横浜ゴム(株)【5101】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

株価2243円で

配当利回り2.94%

会社イメージは

ご存じの方も多いとおもいます。

ブリヂストンダンロップ、なんかとともに

「タイヤ」

を主に製造販売しています。

昔は織田裕二さんがイメージキャラクター

してたのを覚えていますが

今は

深キョンさんですね。

大人の女性な感じでとってもきれいな人ですね。

 

タイヤは乗用車用の小さなものから

トラックや建設機械、トラクターなんかのタイヤまで

いろいろ。

あとはゴルフギア。

同じタイヤさんのブリヂストンダンロップ

ゴルフギア作ってるけど、

タイヤ製造技術を応用して

ゴルフボールを作る→ボール作るならクラブも

クラブ作るならそのほかウェアなどもって流れみたい。

 

ブリヂストンダンロップには販売規模では負けてるけど

SUV用のジオランダー

スポーツカー用のアドバンなど

尖った部分で頑張ってるイメージはあるけど

最近はトーヨータイヤに尖りかたが負けてるよな

もっとがんばれ。

 

乗用車が空中を飛び出すのは

きっとまだ先なので

まだまだタイヤは必要やな

 

 

会社HP

タイヤサイトトップ - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE] (y-yokohama.com)

IRバンク

「5101」を検索 - 横浜ゴム株式会社 (irbank.net)

 

今買うと配当利回り

3%弱と高配当とはいえないかな。

実は前回トピー工業の記事を書いてるときに

横浜ゴム㈱の株もってたな~。次紹介してみよ~」

て思って調べてみると株価急騰してた。

購入したときは3.8%くらいの利回りはまだあったので

ギリギリ高配当といえるでしょうか。

8月10日にあった第二四半期の決算発表が

まあまあ良かったみたいで株価が急騰してる。

こんな感じで急騰した場合

数週間かけて窓埋め(もとに戻る)するか

株価を維持していくか

しばらく観察ですな。

配当金は少しずつでも毎年増えていっている。

配当性向も20~30%、いい感じ。

 

横浜ゴム保有している理由は

横浜ゴムのタイヤを愛用してるから」

だけです。

単純に製品が好きだから。

 

 

株価が上がると資産価値は上がるけど

購入を考えた時の配当利回りは下がるので

株価が上がるのは素直に喜べない。

資産価値が上がるのはいいことなのかもだけど

儲けを出すには株を売らないといけない。

配当を受けるには株は売れない。

これだけでひと記事かけそうな悩ましい問題。

ずーと株価変わらず、ずーと配当金増えるのがいいな。